10:00~19:00
水曜日
2018年02月27日
【事業用賃貸】

物件紹介の再チャレンジ!


不動産ポータルサイトに掲載した物件をお客さんに見つけてもらい、

内見の調整をして、ご案内の後に気に入っていただき、申し込み、ご成約・・・

貸店舗、貸事務所のご紹介は、これだけでお申し込みを頂けるほど簡単ではありません。

容易に見つからないからこそ、不動産営業マンの存在価値があるのです!

不動産管理会社へのクレーム


あるお客さんから問合せを受けた物件が、お客さんが希望する用途でのご利用に、

貸主側からの了解が取れなかったので、別の管理会社の物件をご紹介しました。

お客さんの希望賃料を多少越えてしまう物件でしたが、賃料以外の条件は

お客さんの希望にピッタリだったので、管理会社へ賃料の減額交渉の余地は

ありますかと事前にお伺いを立てたところ、交渉の余地ありとの回答をいただきました。

早速、お客さんにお伝えしたところ、それならばと内見の時間を調整して

いただきご案内の運びとなりました。

案の定気に入っていただき、賃料の減額を条件として、管理会社へ入居申込書を提出しました。

しかし、数日経っても回答が無いので、催促の連絡を入れたところ、

賃料の減額交渉には応じる事ができませんとのこと。

それは無いでしょう。開業準備に忙しいお客さんの時間を無駄にさせる、

この管理会社の対応は、まさにゲスの極みです。

不動産営業マンの熱意こそが存在価値!


お客さんからすれば、ロスト不動産の根回し不足と捉えられても仕方ない事です。

ここからが不動産営業マンの腕の見せ所です。

当初にお客さんから問合せを受け、貸主側より利用用途的にNGと断られた物件に、

再度、お客さんの利用用途で近隣に迷惑をかける可能性が少ないことを熱心に説き、

管理会社にご理解いただき、内見の後に気に入っていただければ、

貸主さんを説得してみますよとのありがたい回答をいただけました。

こんな事例のように、不動産営業マンのしつこさ(格好良く言えば熱意)で、

管理会社のとかく保守的になりがちな心を動かす事も出来たりするのです。

さて、その後の結果はどうなるのでしょう?乞うご期待!!

 

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この記事を書いた人
山端 徳幸 ヤマバタ トクユキ
山端 徳幸
不動産業務に従事して、22年になります。
不動産にかかわるお困り事は千差万別です。 セカンドオピニオンを求める先として、皆様のお力になることができれば幸いです。
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